8/4 GPT北九州@美嶋屋
2013年8月4日 mtg スタンダード コメント (2)わざわざこのGPTに出るために名古屋まで戻ってきました(大嘘)
まあ、冗談はさておき、GP北九州への調整も兼ねて一度BUGを試してみたくて参加。
M14を得て、BUGはどこまでやれたのか・・・?
以下使用デッキリスト
メイン 60枚
土地 25枚
4 《湿った墓/Watery Grave》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
3 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
3 《繁殖池/Breeding Pool》
3 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
1 《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
1 《変わり谷/Mutavault》
1 《森/Forest》
1 《沼/Swamp》
生物 10枚
3 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3 《スラーグ牙/Thragtusk》
1 《霊異種/AEtherling》
呪文 25枚
3 《熟慮/Think Twice》
3 《遥か見/Farseek》
2 《雲散霧消/Dissipate》
3 《遠隔+不在/Far+Away》
2 《化膿/Putrefy》
1 《破滅の刃/Doom Blade》
2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline》
1 《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》
1 《原始の報奨/Primeval Bounty》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1 《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
サイドボード 15枚
1 《概念泥棒/Notion Thief》
2 《強迫/Duress》
2 《否認/Negate》
2 《血のやりとり/Barter in Blood》
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1 《突然の衰微/Abrupt Decay》
1 《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》
1 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《真髄の針/Pithing Needle》
赤字はM14で収録されたカード
・《変わり谷/Mutavault》・・・お手軽なコストでのミシュラランドは偉大
・《破滅の刃/Doom Blade》・・・帰って来た優良単体除去 トークン系警戒して採用枚数を抑え気味
・《漸増爆弾/Ratchet Bomb》・・・時間は掛かるけど、一応これも全体除去。 トークンにはもちろん、普通にアグロデッキ相手でも頼もしいので多めに採用
・《原始の報奨/Primeval Bounty》・・・交易所と同じでこれもPWみたいなもんだろw と雑な感じで採用
前のイエヴァギミックを抜いてもう少しコントロール寄りにして、血涙を流しながら青い悪魔こと、霊異種を採用・・・ただ強だよ、チクショー
BIGMAGICLIVEで、赤単のサイドから来る《燃え立つ大地/Burning Earth》が入るっての知り、無駄な抵抗とは思いつつも、数枚基本土地に差し替えたw
メインがやたらトークン意識し過ぎじゃない、という指摘を頂きつつも、
ジャンド、セレズニア、アリストクラッツとか考えたらまあ、こんなもんじゃないかと思う
サイドボードは結構適当過ぎたw
針がないと相手の霊異種にボコボコにされてしまうから入れて良かったな、って感じがしたけど、
死の支配の呪いはボム×3、劣化ディード×2あるからいらなかったかも・・・
むしろ3枚目の花崗岩の凝視か、呪禁バント用の血のやりとりの3枚目だったかなぁ・・・
で、まあ、こんなgdgdなデッキですが、
参加者20人でスイス5回戦。
R1 セレズニアトークン ○○
G1はメインからのディードとラチェボが偉大で、生物捌いてタスクを叩きつけて勝ち。
G2は復活の声2体にガリガリ削られながらも、ひたすらマナを伸ばして霊異種→サイクロン超過って一端捌いて、あとはクロックしながら1体ずつ捌いて勝ち。
R2 トリココントロール ○○
G1は互いに土地を並べ合うゆったりスタート。土地が10枚以上並んだところで、手札に貯めてたタスクでプレッシャーを掛けて、後に霊異種も追加して勝ち。 途中スフィンクスの啓示をX=7とアゾチャの絆魂とかで粘られるも、霊異種のクロックがマジで偉大だったw
G2は軟泥で相手の墓地減らしつつもビートしていくが、除去されてクロックが0に。 結局生物引けなかったから、ネファリアで削るプランに変えてLOで勝ち。 サイドからの針で青い悪魔へのトラウマは克服できたw あとLOプランに切り替えたら概念泥棒が完全に空気でずっとハンドにいてこっち見てた気がするw
R3 呪禁バント ××
G1はラチェボ2枚で粘るも、マナ域ずらされながら展開されたり、一度流したのに後続がちゃんと展開されたりと除去が追い付かずGG。
G2は2ターン目に復活の声、3ターン目に《魔女跡追い/Witchstalker》と展開され、相手ターンの動きを封殺された上に、《魔女跡追い/Witchstalker》に天上の鎧×2、怨恨を付けられて、どうにもならず負けw
R4 セレズニア的祝福 ○×○
G1はマナクリ連打からの食百足、集団的祝福、タスクがかなり辛かったけど、なんにせよラチェボとディードが偉大で結構流せて、あとは生物捌きながらクロックしていって勝ち。
G2はまたもやマナクリ連打から今度は排水路の汚濁置かれて、Deedで流したのに4/4が3体もいるとかよくわからん状態になって圧死w
G3はまたもマナクリを連打されるも除去とタスクで一生懸命耐えて、墓地にたんまり生物溜まった状態の軟泥が無双して勝ち。
R5 ID
で、3-1-1の勝ち点10で5位抜け
SE1 オルゾフビート(?) ×○○
G1は管区の隊長、精鋭の審問官でガリガリ削られた上に、オブゼダート→修復と動かれてGGw
G2も管区の隊長スタートされるも、除去を上手く合わせられて、タスクで延命して、霊異種で刻んで勝ち、というわりと理想的な動きして勝ち。
G3は2ターン目にRIP貼られて、一人でお通夜になってたけど、タスクを数回叩きつける簡単マジックで勝ちw
SE2 ナヤアグロ ○○
G1は相手がダブマリスタートながらも、復活の声と軟泥でがっつりプレッシャー掛けられる。 瞬唱で遥か見FBしながらマナ伸ばしてながらもこっちも軟泥で対抗。 声を戦闘でトークンに変えてからDeedで流してあとはタスクを2連発の簡単マジックへ。 終盤ヘルカイトが2体走ってくるも、ずっと溜めてた除去で捌いて勝ち。
G2はマナクリから2ターン目にドムリが着地。 途中でルーリク・サーも出されて、ぐぬぬってなるも、打点が高い生物はしっかり除去し、ドムリが忠誠度7になった返しにDeedをトップして流し、あとはタスクを叩きつける簡単マジックで勝ち。
SE3 セレズニアアグロ ××
G1はマナクリ連打された上に軟泥まで置かれて、墓地を空にされた上、タスクも連打されて、手も足も出ずに負け。
G2は復活の声と軟泥にプレッシャー掛けられて、途中土地が詰まるのも合ってひたすら劣勢に。 結局Deedに辿り付けずに圧死w
という訳で、SE3没
PWP足りないから、わりとガチで2byeは欲しかった勢なので結構悔しい・・・
最後のマッチに関してはサイドボードミスったし、原始の報奨ある状態のプレイングが適当過ぎるし、色々とアカンw
マッチ後に変なデッキ使ってるって事で、リストを晒し上げてきたw
一時期腹音リアニとか電波使ってたけど、
基本的にはラヴニカ出てからはBUGコンを調整してたので、
オリジナルデッキとしてリスト教えちゃったけど、
もし誰か同じデッキ使ってる人いたらごめんなさいwww
今日はジャンドとグルールに当たってないから、
結局このBUGコンがやれるのかどうかよくわからんwww
ちなみに今日のTop8は確かスイス終了時点で上から、
ナヤアグロ(13pt) 呪禁バント(11pt) 赤単(11pt) オルゾフビート(10pt) BUGコン(10pt) セレズニアアグロ(10pt) ラクドスタッチ白(9pt) セレズニア的祝福(9pt)
とかで、ビートばっかりw
ジャンドとトリコどこいったしw的な感じではあるけど、これは名古屋メタなのだろうか・・・?
パッと見、コントロールっぽいデッキってそんななかった気がするし・・・
とりあえずもう少しこのデッキを試そうかと思いますw
・・・軽い分、タール抗よりも変わり谷のがコントロール的には嬉しミシュラだし、次はもう1枚追加採用してみよう。
・・・原始の報奨は1回しか場に出てないから評価できないw
まあ、冗談はさておき、GP北九州への調整も兼ねて一度BUGを試してみたくて参加。
M14を得て、BUGはどこまでやれたのか・・・?
以下使用デッキリスト
メイン 60枚
土地 25枚
4 《湿った墓/Watery Grave》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
3 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
3 《繁殖池/Breeding Pool》
3 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
1 《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
1 《変わり谷/Mutavault》
1 《森/Forest》
1 《沼/Swamp》
生物 10枚
3 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3 《スラーグ牙/Thragtusk》
1 《霊異種/AEtherling》
呪文 25枚
3 《熟慮/Think Twice》
3 《遥か見/Farseek》
2 《雲散霧消/Dissipate》
3 《遠隔+不在/Far+Away》
2 《化膿/Putrefy》
1 《破滅の刃/Doom Blade》
2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline》
1 《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》
1 《原始の報奨/Primeval Bounty》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1 《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
サイドボード 15枚
1 《概念泥棒/Notion Thief》
2 《強迫/Duress》
2 《否認/Negate》
2 《血のやりとり/Barter in Blood》
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1 《突然の衰微/Abrupt Decay》
1 《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》
1 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《真髄の針/Pithing Needle》
赤字はM14で収録されたカード
・《変わり谷/Mutavault》・・・お手軽なコストでのミシュラランドは偉大
・《破滅の刃/Doom Blade》・・・帰って来た優良単体除去 トークン系警戒して採用枚数を抑え気味
・《漸増爆弾/Ratchet Bomb》・・・時間は掛かるけど、一応これも全体除去。 トークンにはもちろん、普通にアグロデッキ相手でも頼もしいので多めに採用
・《原始の報奨/Primeval Bounty》・・・交易所と同じでこれもPWみたいなもんだろw と雑な感じで採用
前のイエヴァギミックを抜いてもう少しコントロール寄りにして、血涙を流しながら青い悪魔こと、霊異種を採用・・・ただ強だよ、チクショー
BIGMAGICLIVEで、赤単のサイドから来る《燃え立つ大地/Burning Earth》が入るっての知り、無駄な抵抗とは思いつつも、数枚基本土地に差し替えたw
メインがやたらトークン意識し過ぎじゃない、という指摘を頂きつつも、
ジャンド、セレズニア、アリストクラッツとか考えたらまあ、こんなもんじゃないかと思う
サイドボードは結構適当過ぎたw
針がないと相手の霊異種にボコボコにされてしまうから入れて良かったな、って感じがしたけど、
死の支配の呪いはボム×3、劣化ディード×2あるからいらなかったかも・・・
むしろ3枚目の花崗岩の凝視か、呪禁バント用の血のやりとりの3枚目だったかなぁ・・・
で、まあ、こんなgdgdなデッキですが、
参加者20人でスイス5回戦。
R1 セレズニアトークン ○○
G1はメインからのディードとラチェボが偉大で、生物捌いてタスクを叩きつけて勝ち。
G2は復活の声2体にガリガリ削られながらも、ひたすらマナを伸ばして霊異種→サイクロン超過って一端捌いて、あとはクロックしながら1体ずつ捌いて勝ち。
R2 トリココントロール ○○
G1は互いに土地を並べ合うゆったりスタート。土地が10枚以上並んだところで、手札に貯めてたタスクでプレッシャーを掛けて、後に霊異種も追加して勝ち。 途中スフィンクスの啓示をX=7とアゾチャの絆魂とかで粘られるも、霊異種のクロックがマジで偉大だったw
G2は軟泥で相手の墓地減らしつつもビートしていくが、除去されてクロックが0に。 結局生物引けなかったから、ネファリアで削るプランに変えてLOで勝ち。 サイドからの針で青い悪魔へのトラウマは克服できたw あとLOプランに切り替えたら概念泥棒が完全に空気でずっとハンドにいてこっち見てた気がするw
R3 呪禁バント ××
G1はラチェボ2枚で粘るも、マナ域ずらされながら展開されたり、一度流したのに後続がちゃんと展開されたりと除去が追い付かずGG。
G2は2ターン目に復活の声、3ターン目に《魔女跡追い/Witchstalker》と展開され、相手ターンの動きを封殺された上に、《魔女跡追い/Witchstalker》に天上の鎧×2、怨恨を付けられて、どうにもならず負けw
R4 セレズニア的祝福 ○×○
G1はマナクリ連打からの食百足、集団的祝福、タスクがかなり辛かったけど、なんにせよラチェボとディードが偉大で結構流せて、あとは生物捌きながらクロックしていって勝ち。
G2はまたもやマナクリ連打から今度は排水路の汚濁置かれて、Deedで流したのに4/4が3体もいるとかよくわからん状態になって圧死w
G3はまたもマナクリを連打されるも除去とタスクで一生懸命耐えて、墓地にたんまり生物溜まった状態の軟泥が無双して勝ち。
R5 ID
で、3-1-1の勝ち点10で5位抜け
SE1 オルゾフビート(?) ×○○
G1は管区の隊長、精鋭の審問官でガリガリ削られた上に、オブゼダート→修復と動かれてGGw
G2も管区の隊長スタートされるも、除去を上手く合わせられて、タスクで延命して、霊異種で刻んで勝ち、というわりと理想的な動きして勝ち。
G3は2ターン目にRIP貼られて、一人でお通夜になってたけど、タスクを数回叩きつける簡単マジックで勝ちw
SE2 ナヤアグロ ○○
G1は相手がダブマリスタートながらも、復活の声と軟泥でがっつりプレッシャー掛けられる。 瞬唱で遥か見FBしながらマナ伸ばしてながらもこっちも軟泥で対抗。 声を戦闘でトークンに変えてからDeedで流してあとはタスクを2連発の簡単マジックへ。 終盤ヘルカイトが2体走ってくるも、ずっと溜めてた除去で捌いて勝ち。
G2はマナクリから2ターン目にドムリが着地。 途中でルーリク・サーも出されて、ぐぬぬってなるも、打点が高い生物はしっかり除去し、ドムリが忠誠度7になった返しにDeedをトップして流し、あとはタスクを叩きつける簡単マジックで勝ち。
SE3 セレズニアアグロ ××
G1はマナクリ連打された上に軟泥まで置かれて、墓地を空にされた上、タスクも連打されて、手も足も出ずに負け。
G2は復活の声と軟泥にプレッシャー掛けられて、途中土地が詰まるのも合ってひたすら劣勢に。 結局Deedに辿り付けずに圧死w
という訳で、SE3没
PWP足りないから、わりとガチで2byeは欲しかった勢なので結構悔しい・・・
最後のマッチに関してはサイドボードミスったし、原始の報奨ある状態のプレイングが適当過ぎるし、色々とアカンw
マッチ後に変なデッキ使ってるって事で、リストを晒し上げてきたw
一時期腹音リアニとか電波使ってたけど、
基本的にはラヴニカ出てからはBUGコンを調整してたので、
オリジナルデッキとしてリスト教えちゃったけど、
もし誰か同じデッキ使ってる人いたらごめんなさいwww
今日はジャンドとグルールに当たってないから、
結局このBUGコンがやれるのかどうかよくわからんwww
ちなみに今日のTop8は確かスイス終了時点で上から、
ナヤアグロ(13pt) 呪禁バント(11pt) 赤単(11pt) オルゾフビート(10pt) BUGコン(10pt) セレズニアアグロ(10pt) ラクドスタッチ白(9pt) セレズニア的祝福(9pt)
とかで、ビートばっかりw
ジャンドとトリコどこいったしw的な感じではあるけど、これは名古屋メタなのだろうか・・・?
パッと見、コントロールっぽいデッキってそんななかった気がするし・・・
とりあえずもう少しこのデッキを試そうかと思いますw
・・・軽い分、タール抗よりも変わり谷のがコントロール的には嬉しミシュラだし、次はもう1枚追加採用してみよう。
・・・原始の報奨は1回しか場に出てないから評価できないw
コメント
う、受けを広くするためにしょうがなかったんだよ(震え声)