11/22-24 GP京都@パルスプラザ

まあ、チーム戦だしあんま書く事もないんだけどw



22日の金曜、会場に行こうかと思っていたが、盛大に出遅れて結局会場には行かず。
京都駅でくりっくらと合流した後、「湯葉って豆腐の残りカスだろ」とか盛大にディスる奴がいたので湯葉を食べに。
しかし、バカ舌のため、食べた感想が「ポン酢がうまい」「わさびがいい」「漬物がうまい」と、結局湯葉を堪能できたのかは不明w
食後はそのまま解散で、チェックインギリギリになりながらも宿へ到着。

23日の土曜、前日受付も済ましてあるから、そんなに早く行く必要もないけど、とりえあず8時に会場入り。 一方チームメイトがバスを1本逃すプレイングであわや0回戦敗退が見えたり、見えなかったりw
無事間に合い席について、なんやかんややってプールを貰う。

全体的に見ればプールに文句を言ってはいけないレベルでカードが揃ってる感じで、ちょっとテンション上がりながら構築。
んで、緑信心タッチ青、黒青コン、赤白英雄的の3つが完成。

しかし、まあ、英雄的は練習で組むときは基本青白、たまに少し重ためにシフトした緑白しかやったことなかったので、生物や土地の枚数などどこまでやってよかったのかイマイチわからず、なんともボヤ~っとした感じにw



んで、デッキの担当が以下のとおり。
くりっく → 緑信心タッチ青
べー氏 → 青黒コン
 自分  → 赤白英雄的(画像参照)


まあ、みんな練習量が少ないから何とも言えんが、
一番強いデッキを一番リミテ上手い人に託して、べー氏が青黒コンしかやってないからそこを任せて、右手系プレイヤーの自分が赤白英雄的でドブンをするという感じに。



詳しいマッチは全然覚えてないけど、
   自分   チーム
R1  ○   ○
R2  ○   ○
R3  ○   ○
R4  -   ○
R5  ×   ×
R6  ○   ○
R7  ×   ×
R8  ×   ×
R9  ○   ○


と、まあ、こんな感じで6-3で初日敗退。


赤白英雄的のミラーでグダって勝敗つかなかったり、
首領と鞭が入った黒単、上位互換な青白英雄的、除去と学者が強い黒白コンに完全にkpで泣かされて負けてたり・・・


デッキが詰めきれてないからマリガンの判断が難しく、結構厳し目に判断してマジックできてない自業自得的な所もあるのが何とも悔しい・・・






で、まあ、そんなわけで、予定通り日曜日は観光しましたw


一応24日の日曜は、朝から会場行ってずっとモダンの8人トーナメントが立つのを待ってたりもしたけど、人が集まらず断念。 本戦の方を観戦したり、ショップブースでカード探したりして、午前中時間を潰し、午後から嵐山へ。
紅葉を見て、そば食って、最後に男二人で都路里にパフェを食いに行ったりw




GPに関してはあのプールで、この不甲斐ない成績のためもっと精進が必要だなって感じだけど、とりあえず湯葉とパフェが美味かったから、いい旅行だったと思います。(粉蜜柑)
10/14  PTQ神々の軍勢@新宿
なんか書くこと溜まってきたので更新。


10月の第2週、マジックのためだけに東京へ!



日曜は晴れる屋でのチームシールドに参加。
赤い神様が入ったボムデッキを預かるも、全然奮わず…

チームもデッキパワーを3つ均等に分けたため、

5回戦終了時点で2敗したのでドロップ



で、こっからが東京遠征の本番。


月曜、新宿で開催されるPTQ神々の軍勢に参加。

参加人数は確か226人で、定員ピッタリw 流石都内でのPTQwww


貰ったプールはリスト書くのめんどいから割愛。


一応少し書いておくと

レアが
鍛冶の神、パーフォロス
都市国家の破壊者
荒野の収獲者
クルフィックスの預言者
怒血のシャーマン
メレティスのダクソス

と色さえ合えば充分やれるナイスガイたち!

挙句アンコに
海人の復讐
クラグマの戦呼び ×2

とやたらkpが高いプールwww



緑青か赤黒か、みたいな2択の中で、

ボムは多ければ多いほど強いだろう、という安易な考えと

こんだけ牛牛してて、使わんわけにはいかんだろう、という事で


赤黒タッチ緑で組み上げる。

以下、使用デッキリスト

土地 17枚
8 山
6 沼
3 森

生物 16枚
1 死呻きの略奪者
2 悪意の幻霊
1 怒血のシャーマン
1 ミノタウルスの頭蓋断ち
1 血集りのハーピー
1 乳白色の一角獣
1 鍛冶の神、パーフォロス
1 都市国家の破壊者
1 荒野の収獲者
1 国境地帯のミノタウルス
1 パーフォロスの使者
1 甦りしケンタウルス
2 クラグマの戦呼び
1 ネシアンのアスプ

呪文 7枚
1 稲妻の一撃
1 食餌の時間
1 パーフォロスの激怒
2 一口の草毒
1 鞭のひと振り
1 旅行者の護符



で、まあ、これでスイス確定8回戦。

R1 赤緑 ×○○
 このマッチについは時間経ちすぎてあんま覚えてないけど、接死持ちや高タフネスの前にあうあうさせられたから、G2以降は生物の出すタイミングやら順番やら考えながら殴り合いで主導権取れるように動いたら、kpのおかげでそのまま勝った感じ。

R2 黒緑 ×○×

 ・・・このマッチは今後の戒め。 G1をデッキリストの不備で落とす、というポカをやらかす。
 G2は綺麗な赤タッチ黒のミノタウルスビートというドブンで勝ち。
 G3は殴り合いしてたら、信条の戦士がデカくなりすぎて、そのまま除去絡めながら殴りきられて負け。

R3 青緑 ○×○
 G1は飛行が辛くて、ここで食餌の時間引いたら強いのにな~とか思ってたらちょうど引いて少し楽になり、次のターン戦呼び引いたら押し込めるか~とか考えたらトップからこんにちはヽ(・∀・)ノ ・・・このゲームに関しては、右手系プレイヤーという評価を甘んじて受けれいようw
 G2は相変わらず飛行が辛くて、そのまま上からボコスカ殴られて負け。
 G3は再び赤黒ミノタウルスというドブンして勝ち。

R4 トリコ ○○
 G1もG2も相手の事故で、何事もなく殴って勝ち。

R5 青緑t白 ×○×
 G1はフライヤーが辛いとか思ってたら、メドマイまで追加されてどうしようもなくて負け。
 G2は相手の色事故もあってそのまま殴って勝ち。
 G3は厳しいダメージレースの中で、数ターン生き残れるかどうかの差しかなかったかもしれないけど、1つプレイミスをして負け。 場を捲れるような事はなくても、膠着状態→徐々に優勢という流れはなくはないわけだし、もう少し抑える所は抑えないといけないな、と反省。

R6 エスパー ××
 G1は相手のライフと自分の場とハンド、これらと相談し、返しの一撃のために相手のヘリオッドの使者を取りに行かない選択をしたら、そのままズルズルと押されて負け。 土地が詰まった展開とは言え、もう少し堪える事を覚えないとあかんなぁ・・・
 G2もデカいとこ叩きつけられて、辛い展開になり、相変わらず相手のライフだけ見てコンバットしてたらどうしようもなくなって負け。

 ・・・一度攻めの姿勢になると、切り替えられなくなるのがダメダメですなw

R7 赤緑 ○○
 G1は相手に先に攻め込まれ、除去とデカいのでなんとかしのぎ、一度まっさらにするも、再び相手に展開され劣勢に。 ただ、パーフォロスのおかげで生物出せば勝てるみたいな状況でアスプ引いてそのまま勝ち。
 G2も相手の攻勢ながらも、4ターン目にアスプ出したら膠着して、そこからデカい生物を送り込んで場で圧倒して勝ち。

R8 黒緑t青 ○○
 G1はただの牛祭りで圧殺。
 G2も調子に乗って牛祭りしてたけど、一回海神の復讐で更地にされて、再展開に合わせてデカいブロッカー立てられてぐぬぬ、と思ったが7枚目の土地が来たので、パーフォロスの使者を授与して勝ち。



で、まあ、終わってみれば5-3で、なんとか勝ち越してるも、

 ・・・・・・デッキパワー的にこの成績は不甲斐ないw


何本か土地が詰まって落としてるゲームがあるから、

攻める姿勢が感じられない、蘇りしケンタウルスは土地にでもしておけば良かったかも・・・







とりあえずGP京都まであと1ヶ月くらいだし、


リミテの練習は欠かさずやろう(戒め)





まあ、大してレポ書く事なかったけど、

東京遠征までしてマジックやってすごく楽しかったです。(粉蜜柑)
9/22  テーロスプレリ@美嶋屋
気が付けば新セット発売の時期が近づき、プレリの季節。


結局しっかりスポイラーも見ずにプレリに突撃w

まあ、これはあくまでもお祭りだから楽しめればいいでしょうw



時間的に色々と厳しく、今回は日曜の午後から1回のみ


参加者が18人だか、20人だか忘れたけど、まあ、そんなもん。

色は青か黒取りたいなぁとか思ってたけど、
白→赤って順番で聞かれて、この時点でこの2色が大して人気無くて、
下手に競って緑とかは嫌だと思い、すかさず赤を選択。

そしたら案の定青と黒がすごく人気w


プレリプロモ的に4マナ 4/5で、そのうち7/8になれるとかなら、赤も十分強いし、これはこれであり。


で、貰ったプールはこんな感じ。


今わの際/Last Breath
エイスリオスの学者/Scholar of Athreos ×2
神々の思し召し/Gods Willing
神聖なる評決/Divine Verdict
鋤引きの雄牛/Yoked Ox
旅する哲人/Traveling Philosopher
目ざといアルセイド/Observant Alseid
ラゴンナ団の長老/Lagonna-Band Elder
レオニンの投網使い/Leonin Snarecaster
受勲したグリフィン/Decorated Griffin


液態化/Aqueous Form
海岸線のキマイラ/Coastline Chimera
航海の終わり/Voyage’s End
蒸気の精/Vaporkin ×2
先見のキマイラ/Prescient Chimera
前兆語り/Omenspeaker
タッサの褒賞/Thassa’s Bounty
トリトンの岸盗人/Triton Shorethief
波濤砕きのトリトン/Wavecrash Triton
捕海/Griptide
水底の巨人/Benthic Giant
迷宮での迷子/Lost in a Labyrinth
予記された運命/Fate Foretold
タッサの試練/Ordeal of Thassa


悪魔の皮のミノタウルス/Felhide Minotaur
洞窟のランパード/Cavern Lampad
肉餓えの馬/Fleshmad Steed
一口の草毒/Sip of Hemlock
ファリカの療法/Pharika’s Cure
骨読み/Read the Bones
鞭の一振り/Lash of the Whip
蘇りしケンタウルス/Returned Centaur
蘇りし者の密集軍/Returned Phalanx
災いの印/Scourgemark
形見持ちのゴルゴン/Keepsake Gorgon
強欲なハーピー/Insatiable Harpy
殺し屋の行動/Cutthroat Maneuver
夜の咆哮獣/Nighthowler


稲妻の一撃/Lightning Strike
国境地帯のミノタウルス/Borderland Minotaur
死呻きの略奪者/Deathbellow Raider ×2
双頭のケルベロス/Two-Headed Cerberus
タイタンの力/Titan’s Strength
伝書使の素早さ/Messenger’s Speed
ドラゴンのマントル/Dragon Mantle
破砕/Demolish ×2
ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver
野蛮な祝賀者/Wild Celebrants
槍先のオリアード/Spearpoint Oread
落岩/Boulderfall
統率の取れた突撃/Coordinated Assault
炎語りの達人/Flamespeaker Adept
マグマの噴流/Magma Jet
怒血のシャーマン/Rageblood Shaman
燃えさし呑み/Ember Swallower


彼方の工作員/Agent of Horizons
神々との融和/Commune with the Gods
巨体の狐/Vulpine Goliath
切り裂く風/Shredding Winds
食餌の時間/Time to Feed
信条の戦士/Staunch-Hearted Warrior
ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple
ネシアンのアスプ/Nessian Asp
葉冠のドライアド/Leafcrown Dryad
狩人狩り/Hunt the Hunter
サテュロスの笛吹き/Satyr Piper
定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals
戦士の教訓/Warriors’ Lesson
ナイレアの試練/Ordeal of Nylea
高木の巨人/Arbor Colossus
ナイレアの弓/Bow of Nylea

多色
クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller ×2
魔心のキマイラ/Spellheart Chimera
地平線のキマイラ/Horizon Chimera

アーティファクト
乳白色の一角獣/Opaline Unicorn
速羽根のサンダル/Fleetfeather Sandals
旅行者の護符/Traveler’s Amulet
金床鋳込みの猛禽/Anvilwrought Raptor
アクロスの巨像/Colossus of Akros
アクロスの木馬/Akroan Horse

土地
未知の岸/Unknown Shores


まあ、あれですわ、見事に、牛牛してますわw

レア枠がアーティファクトで埋まってしまってるのが非常に心苦しい・・・
巨像出れば強いのだろうけど、何分重いし怪物化するビジョンがまるでないw


で、まあ、ロードとアンコのこれがいて、除去がそれなりにあるなら
赤黒でミノタウルスでまとめるかぁ、となってできたのがこれ。

土地 18枚
10 山/Mountain
7 沼/Swamp
1 未知の岸/Unknown Shores

生物 15枚
2 死呻きの略奪者/Deathbellow Raider
1 悪魔の皮のミノタウルス/Felhide Minotaur
1 ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver
1 怒血のシャーマン/Rageblood Shaman
1 炎語りの達人/Flamespeaker Adept
1 槍先のオリアード/Spearpoint Oread
1 燃えさし呑み/Ember Swallower
1 国境地帯のミノタウルス/Borderland Minotaur
1 洞窟のランパード/Cavern Lampad
1 強欲なハーピー/Insatiable Harpy
1 野蛮な祝賀者/Wild Celebrants
1 形見持ちのゴルゴン/Keepsake Gorgon
2 クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller

呪文 7枚
1 骨読み/Read the Bones
1 一口の草毒/Sip of Hemlock
1 稲妻の一撃/Lightning Strike
1 マグマの噴流/Magma Jet
1 鞭の一振り/Lash of the Whip
1 速羽根のサンダル/Fleetfeather Sandals
1 旅行者の護符/Traveler’s Amulet


で、ここで致命的な問題として、スポイラー見てないから
マグマジェットが除去となるのかが、イマイチわからない・・・

あと自分の持ってるプール的にも地上2/3ってガン止まりするんじゃね?



・・・こ れ は い か ん ッ ! !

となり、急遽作り替え作業へ。

幸い最初の赤黒は5分くらいでポンッと作ったから時間は余裕があり、
落ち着いて作り直し作業に。

で、とりあえずできたのがこの青緑(画像参照)

土地 17枚
9 森/Forest
7 島/Island
1 未知の岸/Unknown Shores

生物 14枚
2 蒸気の精/Vaporkin
1 前兆語り/Omenspeaker
1 葉冠のドライアド/Leafcrown Dryad
1 波濤砕きのトリトン/Wavecrash Triton
1 彼方の工作員/Agent of Horizons
1 乳白色の一角獣/Opaline Unicorn
1 ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple
1 信条の戦士/Staunch-Hearted Warrior
1 地平線のキマイラ/Horizon Chimera
1 先見のキマイラ/Prescient Chimera
1 高木の巨人/Arbor Colossus
1 ネシアンのアスプ/Nessian Asp
1 定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals

呪文 9枚
1 食餌の時間/Time to Feed
1 戦士の教訓/Warriors’ Lesson
1 航海の終わり/Voyage’s End
1 捕海/Griptide
1 タッサの試練/Ordeal of Thassa
1 ナイレアの試練/Ordeal of Nylea
1 ナイレアの弓/Bow of Nylea
1 速羽根のサンダル/Fleetfeather Sandals
1 旅行者の護符/Traveler’s Amulet


まあ、単純ながらも安定した動きができるデッキに収まった感じ。

ナイレアの試練は微妙だけど、まあ、飛行持ちの小さいアタッカーに+1/+1カウンター乗っけられると考えれば十分な気がしたのでそのまま採用。


ワンチャンス、サイド後に赤黒チェンジもありやなって思いつつ、
賞品を目指してスイス4回戦。

R1 青黒 ○○
 G1は相手の色事故らしく蒸気の精と工作員のクロックが止まらず勝ち。
 G2は色こそあれど、もっさりした動きで相変わらず飛行が止まらず勝ち。

R2 赤黒 ○××
 G1は土地5枚、護符、精って初手を悩みながらも後手だしとキープ。 しっかり後続が来たのでそのままクロックして勝ち。
 G2は除去が少ないデッキの弱さが出て、ロード含めミノタウルスを並べられて苦しい展開にされ、最終的に多色アンコのあいつにガッツリ持ってかれて負け。
 G3は、初めて先手になるわけだし、ワンチャンス赤黒ありじゃない?と勘違いし、デッキチェンジ。 互いに生物を展開し合うも、コンバットの度に《エレボスの加護/Boon of Erebos》を合わせられ、ライフは向こうがすり減りながらも、生物の数で圧倒され始める。こっちも除去を合わせつつ、何とかイーブンの場を作ろうと試みるも、最終的に《一口の草毒/Sip of Hemlock》でブロッカー除去られながら2点食らって負け。

 元の青緑ではロードと、戦呼びが苦しいとはいえ、やっぱりデッキチェンジは失敗だったなぁ、と。

R3 青赤 ○○
 G1は互いに土地を置きあう非常に遅い展開でクラーケン出されるも、高木の巨人がゲロ強く、一生懸命我慢してたおかげでバウンスも豊富にあり、まあ、色々とかみ合って勝ち。
 G2も色々かみ合ったおかげでクラーケン出されて色々と辛いながらもギリギリ削りきって勝ち。

R4 赤青黒 ○○
 G1は相手が土地事故で難なく削って勝ち。
 G2も相手の動きがもっさりしてて、こっちの生物1体対処するのに手札2枚切らせたおかげで、最終的にハンド差がライフに出て勝ち。 タッサの試練が強かっただけな感じもするけどw



で、最終的に3-1で6位。

勝ち点9が5人いて、オポがダントツで低くてまあ、何とも言えない気分にw



一応賞品としてテーロス2パックゲット。

欲しがる人もいないし、リミテやれるほどないしでしょうがないので剥いたら
永遠の炎のタイタン と 燃えさし呑み で

赤を選択して置きながらも、違う色に手を出した罰を受けた気分にw



とりあえずこの環境でGP京都なわけだし、練習せなあかんと思いつつ、

果たしてそんな暇があるのか・・・?




それはそうと早くBOX予約しないと今週末発売してまうw
気がつけば前回更新から1ヶ月以上経過www


その間にGP北九州があったりしたけど、


まあ、あれですわ、、、、8月後半から完全にラボ畜状態なので行けませんでしたわ・・・



で、そんなこんなで忙しくてできないし、なんかマジック熱が著しく低下して、

もうダメかなぁ

とか思ってましたが、
9月に入って一応休みの日ができたりして、少しずつ熱を取り戻し、


んで、先週PTQに行ってまいりましたッ!!!


フォーマットはM14でのシールド戦

台風が来てて、外出るのも辛かったが、それでもPTQだからと言い聞かせなんとか会場へ


天候のせいで大盛況とはいかない感じながらも、一応参加者が87人だとか


で、貰ったプールは以下のとおり


暁駆けの聖騎士/Dawnstrike Paladin
オーラ術師/Auramancer
キャパシェンの騎士/Capashen Knight
グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel
神聖なる好意/Divine Favor
巣の活性化/Hive Stirrings
天界のほとばしり/Celestial Flare ×2
平和な心/Pacifism
補強/Fortify
歩哨スリヴァー/Sentinel Sliver
陽光尾の鷹/Suntail Hawk
祝福/Blessing
精霊への挑戦/Brave the Elements
セラの天使/Serra Angel
放逐する僧侶/Banisher Priest
沈黙/Silence


訓練されたコンドル/Trained Condor ×2
珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk ×2
伝書ドレイク/Messenger Drake
西風の突撃/Zephyr Charge ×2
ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite
否認/Negate
秘本掃き/Tome Scour
分散/Disperse
本質の散乱/Essence Scatter
予言/Divination
幻影の戦士/Phantom Warrior
霜の壁/Wall of Frost
夢への放逐/Dismiss into Dream


アンデッドのミノタウルス/Undead Minotaur
吸血鬼の印/Mark of the Vampire
減縮/Shrivel ×2
祭壇の刈り取り/Altar’s Reap
精神腐敗/Mind Rot
肉体のねじ切り/Wring Flesh
呪われたスピリット/Accursed Spirit
不快な再誕/Vile Rebirth
闇の好意/Dark Favor
夜の子/Child of Night
吸血鬼の大将軍/Vampire Warlord
荒廃唱え/Blightcaster
闇の予言/Dark Prophecy


アカデミーの略奪者/Academy Raider
雷の一撃/Thunder Strike
峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur
収差スリヴァー/Blur Sliver ×2
先制スリヴァー/Striking Sliver
チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage
ドラゴンの雛/Dragon Hatchling
破砕/Demolish
溶解/Smelt
レガーサの火猫/Regathan Firecat
消耗品の弾幕/Barrage of Expendables
溶鉄の誕生/Molten Birth
若き紅蓮術士/Young Pyromancer


命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse
エルフの神秘家/Elvish Mystic ×2
獣の代言者/Advocate of the Beast
垂直落下/Plummet
地勢/Lay of the Land
胞子塚/Sporemound
斑の猪/Brindle Boar
林間隠れの斥候/Gladecover Scout
ルートワラ/Rootwalla ×2
レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile
暴風/Windstorm
マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver
森生まれのビヒモス/Woodborn Behemoth
ガラクの大軍/Garruk’s Horde
魔女跡追い/Witchstalker
獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts

アーティファクト・土地
スリヴァー構築物/Sliver Construct
石臼/Millstone
精神の大魔術師の杖/Staff of the Mind Magus
調和者隊の盾/Accorder’s Shield
毒の薬瓶/Vial of Poison
浸食する荒原/Encroaching Wastes
島/Island (Foil)



まあ、貰った瞬間、
緑一択wwwガラクで爆アドwww魔女跡追い+オーラでイージーウィンwww

とか舞い上がりましたわw

で、改めて見返して、
ん、白取らないと除去なくね?
って非常にテンパる

M14のリミテで白が最弱と言われているのは知っている。


それでもほとばしり×2、平和な心、放逐する僧侶、セラ天とあれば白でもやれるんじゃないのか・・・・?


そしらた緑白か・・・いや、ダブルシンボルが多すぎるん・・・緑を切るか・・・白青?白赤?・・・パワーカードをとるか、安定性なのか・・・


と、まあ、考えがまとまらず


なんとなく白黒で仮組み

で、これじゃいかんとなって、また思考を巡らせて、
緑を試す方向で行くとどうなるんだ?
緑黒か緑白か、はたまた緑青か・・・?

緑青だとバウンスが1枚だからなぁ・・・

ん、いや、放逐と突撃で2マナで生物殺せるのか・・・?

ってところで構築時間残り5分www

慌ててさっきの白黒に戻してリスト書いて
結局以下のデッキが完成

土地 17枚
11 《平地/Plains》
6  《沼/Swamp》

生物 14枚
1 《陽光尾の鷹/Suntail Hawk》
1 《キャパシェンの騎士/Capashen Knight》
1 《歩哨スリヴァー/Sentinel Sliver》
1 《夜の子/Child of Night》
1 《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel》
1 《オーラ術師/Auramancer》
1 《放逐する僧侶/Banisher Priest》
1 《アンデッドのミノタウルス/Undead Minotaur》
1 《スリヴァー構築物/Sliver Construct》
1 《呪われたスピリット/Accursed Spirit》
1 《荒廃唱え/Blightcaster》
1 《セラの天使/Serra Angel》
1 《暁駆けの聖騎士/Dawnstrike Paladin》
1 《吸血鬼の大将軍/Vampire Warlord》

呪文 9枚
1 《精神腐敗/Mind Rot》
1 《巣の活性化/Hive Stirrings》
2 《天界のほとばしり/Celestial Flare》
1 《補強/Fortify》
1 《平和な心/Pacifism》
1 《祝福/Blessing》
1 《闇の好意/Dark Favor》
1 《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》



・・・ええ、まあ、線が細すぎますわw



リスト提出した後に激しく後悔しながらも、今更どうしようもないし、
サイド後の色変更も一瞬考えたが、スリーブ買うのが億劫で諦めましたwww

で、参加者87人でスイス7回戦

R1 赤緑 ○○
 G1は相手の土地事故で何事もなく勝ち。
 G2は大きい生物たたき出されるも、除去とかでゴリ押しして、最後は補強で6点分くらい無理やり押し込んで勝ち。

R2 緑黒 ××
 G1は出家蜘蛛で止まるも、先制持ちの騎士引いたから強引にライフ取りに行ったら狼が降ってきてアボーンw そのまま数で押されて圧死。
 G2は巨森のハイドラに吸血鬼の印付いてGGと言いたくなったけど、2ターン後くらいに平和の心付けれて一安心してたら漸増爆弾で割られ、ついでにハイドラも消え、周りの小粒の生物が一回り大きくなって結局そのまま圧死www

R3 白緑 ××
 G1は・・・なんだったかな・・・全然覚えてないけど、ライフの経過見る限り後半失速してそのまま押し込まれて負けたんだろうな・・・
 G2は膠着して互いに生物並べ合ってたら、軟泥+大天使という場ができてそのまま全体に+1/+1カウンター量産されて圧死したwww

R4 白黒 ○××
 G1は1ターン目から動いて、除去とかでのゴリ押しができて勝ち。
 G2は逆に相手がテンポよく動いてきて、なんとか押し返そうとするも、最終的に吸血鬼の印付いた夢魔にダメージレースを許してもらえず負け。
 G3はダブマリしてそのまま枚数差がモロに出た感じで負け。

R5 緑白 ××
 G1、このマッチも結局後半の失速がひどく、森生まれのビヒモスに二段攻撃装備品付いて、8枚目の土地置かれたからそのまま投了
 G2も同じような展開で、なんだったかは忘れたけど、デカい生物叩きつけられて負けた。


で、4連敗したのでここでドロップ

まあ、研究室に行かなくてはいけなかったから、どっちにしろ5回戦終了したらドロップだろうなぁ、とは思ってたが、最後まで負け続けで終了



まあ、やっぱりリミテ下手だなw


今日明日はもうテーロスのプレリで、来週テーロス発売とかなんだけど

未だにフルスポ見てないし、おいちゃんちょっと付いて行けてないwww


一応現状GP京都は行くつもりだけど、このままじゃいかんよなぁ・・・
7/19 M14発売記念ドラフト@晴れる屋
新セット発売初日なので、せっかくだからドラフト敢行。
(最初はモダマスでやるとかやらないとかあったけどw)


メンツはいつものリミテメンツで、
けいさん、くりっく、ナイトゥー氏、総理、べー氏、私の6ドラ。

席順はうえのまんまで、

くりっく→ナイトゥー氏→総理
 ↑            ↓
けいさん← 私 ←べー氏

ピックはあんま覚えてないので、なんとなく。

1-1 ラチェボとなんかアンコ、確かセラ天で悩んで、色々便利だしとりあえず除去だから、とボムをピック。
1-2 大身スリヴァーが見えて、上がDoom Bladeを抑えたのかなぁと思いつつとりあえず6マナ 6/6は強いと信じてピック
1ー3~6 は全然覚えてないけど、4マナ 4/4 のベイロス流してまでスリヴァーとかピックしてた気がする
1-7 炬火の炎が一周してきてちょっとびっくりしながらピック
1-8~ あとは赤緑中心に生物をとりあえず確保

2-1 戦闘ダメージ受けない天使がこんにちわしたからとりあえずピック
2-2 戦闘スリヴァーがあって非常に美味しかった。
2-3~ 例によってあんま覚えてないけど、とりあえず赤緑タッチ白って形を意識しながらスリヴァーを中心にピック。
2-6 確かここら辺で、暴風が取れて、完全にスルーしてた上への対抗策が用意できて美味しかった。

3-1 レア、なんだっけ・・・? とりあえずなんか微妙だからスルー
3-2~ で、盾と鋳塊とれて、かゆい所に手が届いた感じ。


全然ピック覚えてないわwwww


で、結局できたのが下のリスト(写真も参照)

メイン 41枚
土地 17枚
3 《平地/Plains》
7 《山/Mountain》
7 《森/Forest》

生物 17枚
2 《先制スリヴァー/Striking Sliver》
1 《大食のワーム/Voracious Wurm》
1 《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》
2 《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》
1 《歩哨スリヴァー/Sentinel Sliver》
1 《斑の猪/Brindle Boar》
2 《鋼体スリヴァー/Steelform Sliver》
1 《収差スリヴァー/Blur Sliver》
1 《剣の熾天使/Seraph of the Sword》
1 《戦闘スリヴァー/Battle Sliver》
1 《森生まれのビヒモス/Woodborn Behemoth》
1 《胞子塚/Sporemound》
1 《大身スリヴァー/Megantic Sliver》
1 《鳴動スリヴァー/Groundshaker Sliver》

呪文 7枚
1 《地鳴りの踏みつけ/Seismic Stomp》
1 《炬火の炎/Flames of the Firebrand》
1 《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage》
1 《暴風/Windstorm》
1 《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
1 《調和者隊の盾/Accorder’s Shield》
1 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》


完全に上ががら空きだから思い切ってメインから暴風を採用。

そしたら41枚デッキにw
スリヴァーに寄せようとしたけど、そもそもあんまいなかったってのと、
それのせいで非常にサイズに難があるビートデッキが完成。


で、とりあえず全勝者出るまでのスイスっぽいやつ3回戦

R1 ナイトゥー氏 赤黒ビート ○×○
 G1は除去とか掻い潜りながらスリヴァー並べてみんなトランプル警戒先制攻撃が偉大で殴り勝ち。
 G2は赤の威嚇持ちが空飛びながら火吹いて瞬殺されたw
 G3はとりあえず生物ならべて、ある程度溜まったところで地鳴りの踏みつけからの一撃必殺で勝利。

R2 総理 白青LO ○○
 G1はひたすら受け身だったからせっせとスリヴァー並べて一生懸命削って勝ち。
 G2は並べた所を次元の浄化で流された上、霜のブレスをコピれる精鋭秘儀術師の前に完全に止まるも、ある程度並べて炬火の炎で処理してそのまま削って勝ち。

R3 べー氏 緑黒ビート ○○
 G1は吸血鬼の印付いた生物に苦しめられるも、収差-大身-鳴動と並んだスリヴァーでゴリ押ししてギリギリダメージレースを制して勝ち。
 G2も結構ギリギリな戦いだったけど、ゆっくり着実に削って行ってギリギリ勝ち。

で、3-0して終了。

特に賞品となるようなレアをないけど、まあ、いいさw


今回のMVPは間違いなく戦闘-先制の赤スリヴァー達。あと地鳴りの踏みつけもw

とりあえずスリヴァーやるなら捕食が2体以上欲しいのと、
ぶっちゃけコモンのベイロスが素で4マナ 4/4 と偉大なサイズだし、
無理してスリヴァーに拘るのはあまり美味しくない感じ。

あと、とりあえず黒いカードがだいたいどれも優秀で辛い…
7/14 M14プレリ@晴れる屋
気がつけばM14の発売間近って事で、とりあえずプレリへ。


…本当は、1回目の方も出ようと思ってたんだけど、
開始が14時じゃなくて12時ってのを11時半の時点で気付いて断念w


とりあえず貰ったプールが以下のとおり。(赤字はレア)


暁駆けの聖騎士/Dawnstrike Paladin ×2
キャパシェンの騎士/Capashen Knight
グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel
神聖なる好意/Divine Favor ×2
天界のほとばしり/Celestial Flare
補強/Fortify
歩哨スリヴァー/Sentinel Sliver
真面目な捧げ物/Solemn Offering ×2
陽動の達人/Master of Diversion
剣の壁/Wall of Swords
セラの天使/Serra Angel
集い/Congregate
天使の協定/Angelic Accord
アジャニに選ばれし者/Ajani’s Chosen
威圧する君主/Imposing Sovereign


海岸ドレイク/Seacoast Drake ×3
感覚の剥奪/Sensory Deprivation
訓練されたコンドル/Trained Condor
珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk ×2
時の引き潮/Time Ebb
取り消し/Cancel
西風の突撃/Zephyr Charge
否認/Negate
本質の散乱/Essence Scatter ×2
イーヴォ島の管理人/Warden of Evos Isle
ジェイスの精神追い/Jace’s Mindseeker


強迫/Duress
減縮/Shrivel
祭壇の刈り取り/Altar’s Reap
ただれたイモリ/Festering Newt
血の儀式文/Liturgy of Blood
泥沼病/Quag Sickness
不快な再誕/Vile Rebirth
ミノタウルスの嫌悪者/Minotaur Abomination
夜の子/Child of Night
吸血鬼の大将軍/Vampire Warlord
荒廃唱え/Blightcaster
不気味な帰還/Grim Return


稲妻の鉤爪/Lightning Talons ×2
雷の一撃/Thunder Strike ×2
ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter
先制スリヴァー/Striking Sliver ×3
チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage
ドラゴンの雛/Dragon Hatchling
燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils
溶解/Smelt
溶岩の斧/Lava Axe ×2
戦闘スリヴァー/Battle Sliver
溶岩噴火/Volcanic Geyser
溶鉄の誕生/Molten Birth
チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix


エルフの神秘家/Elvish Mystic
大蜘蛛/Giant Spider
地勢/Lay of the Land ×2
轟くベイロス/Rumbling Baloth ×2
捕食スリヴァー/Predatory Sliver
鳴動スリヴァー/Groundshaker Sliver
林間隠れの斥候/Gladecover Scout
レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile
茨潰し/Bramblecrush ×2
大型化/Enlarge
カロニアの大牙獣/Kalonian Tusker
古樹の誓い/Oath of the Ancient Wood

アーティファクト・土地
スリヴァー構築物/Sliver Construct
死の大魔術師の杖/Staff of the Death Magus
精神の大魔術師の杖/Staff of the Mind Magus
野生の大魔術師の杖/Staff of the Wild Magus
浸食する荒原/Encroaching Wastes


で、実際作ったのが以下のデッキ(画像も参照)

土地 17枚
9 《平地/Plains》
8 《島/Island》

生物 16枚
1 《威圧する君主/Imposing Sovereign 》
1 《キャパシェンの騎士/Capashen Knight》
1 《歩哨スリヴァー/Sentinel Sliver》
3 《海岸ドレイク/Seacoast Drake》
1 《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel》
1 《陽動の達人/Master of Diversion》
1 《イーヴォ島の管理人/Warden of Evos Isle》
1 《訓練されたコンドル/Trained Condor》
1 《アジャニに選ばれし者/Ajani’s》
1 《剣の壁/Wall of Swords》
1 《セラの天使/Serra Angel》
2 《暁駆けの聖騎士/Dawnstrike Paladin》
1 《ジェイスの精神追い/Jace’s Mindseeker》

呪文 7枚
1 《天界のほとばしり/Celestial Flare》
1 《補強/Fortify》
1 《時の引き潮/Time Ebb》
1 《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》
1 《西風の突撃/Zephyr Charge》
2 《神聖なる好意/Divine Favor》


リミテの王道っぽく青白飛行ビート

スリヴァーってのもありかなと思ったけど、
+3/+3も二段攻撃もなく、イマイチ決めてがないかなって思ってやめた。
あとは赤緑のビートってのも考えたけど、やっぱり大きい所が怪しいなぁと思って断念。

斧、噴火、憤慨とあるからチャンフェニをすごく使いたかったけど、
生物並べて、補強で一発逆転が狙える青白にw
とりあえず達人と君主は強かったw


で、参加人数はわからんけど、いつものように確定3回戦
R1 緑白 ×○△
 G1はダブマリでスタートが糞遅い上に、出家蜘蛛に盾が付いて、上も下もガン止まりしてそのままゆるやかに削られてGG。 とは言えここで時間掛けすぎたw
 G2は君主がいい仕事をして、それでゆっくり削っていって勝ち。
 G3はあと5点まで削ったけど、また蜘蛛で上が止まった上にエクストラ入って、どう考えても無理なのでその時点で引き分けにして終了。

R2 ドラン ○×‐
 G1は必死に削りに行ったけど、相変わらず出家蜘蛛で止まる。 で、陽動の達人と西風の突撃で頑張って、こじ開けるも、下からガッツリ殴られる体制に、最終的に残り1点で、ギリギリ計算が合って勝ち。 ここでもめっさ時間掛かったw
 G2はオーラ術師に闇の好意と盾付けられて5/6 警戒でがっつりプレッシャーが。 アジャニに選ばれし者とかで頑張って対抗し、飛行持ち並べて上から殴り続け、あとはどのタイミングで補強で決めに行くかってときに、暴風でざっと流されたwww んで、骨鎌スリヴァーに闇の好意が付いて、10点と言われ、防戦に回るも結局ジリ貧に。 で、まあ、エクストラ入ってまあ、このまま最後までやっても意味ないなと思って投了。

R3 黒緑 ○○
 G1は先手からの陽動の達人でいい感じに削れてたけど、4ターン目教示者→5ターン目神話ハイドラと、唐突に死刑宣告www ただまあ、序盤に削ってたのが大きくて、ギリギリダメージレースを制して勝ち。
 G2はまあ、相手にガッツリ展開され、凶眼のコカトリスで上が止まった。 で、ひたすら生物並べてたら、またもやハイドラで死刑宣告w どう頑張っても勝てないなぁ、と思いつつ全軍突撃。 多分コンバットトリックでハイドラ失うの警戒したのと、ライフが13点もあって、見た目、6点しかないってので、4体スルーして貰えたから、すかさず補強で8点パンプして、14点削って勝ち。

で、まあ、1-0-2 という、何とも残念な成績www

レアの当たりも特にないし、賞品のパックもすごくパッとしないwww


まあ、あれだ、M14発売って事だし、そろそろスタンのデッキをちゃんと組もう。


このプールだったらどう組むのが良かったのかなぁ…



相手 ライフ13点 森森森沼沼沼沼(フルタップ) ハンド 0枚
マナ編みスリヴァー(タップ)
スリヴァー構築物(タップ)
捕食スリヴァー(タップ)
ルートワラ(タップ)
カロニアのハイドラ(+1/+1カウンター×4)
凶眼のコカトリス

自分 ライフ8点 平地平地平地島島 
アジャニに選ばれし者+神聖なる好意
2/2トークン
キャパシェンの騎士
海岸ドレイク
訓練されたコンドル

ハンド 補強、天界のほとばしり

って状況で、自分のターンだったと思うんだけど、
この状況って実際詰だよね? なんか別の勝ち筋ってあったと思う?
5/4 DGM発売記念身内リミテ大会@晴れる屋(願望)
5/4 DGM発売記念身内リミテ大会@晴れる屋(願望)
前回の身内大会スルーしたけど、今回は書きます。
まあ、少しでもリミテが上手くなれるように。


大会内容はRTRブロックによるリミテッドで、
シールドスイス3回戦やって、Top8(ここ重要) によるドラフトスイス3回戦。


場所は晴れる屋がレガシー杯で使えなかったから、恒例のファミレスwww

参加者は身内の人間が集まって7人 で開催。


まずはシールド。

レアは
《草むした墓/Overgrown Tomb》
《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes》
《発光の始源体/Luminate Primordial》
《贖罪の高僧/High Priest of Penance》
《薪荒れのシャーマン/Pyrewild Shaman》
《ワームの到来/Advent of the Wurm》
まずまずな感じ。

とりあえずレアの色的にも、《ハズダーの罠部隊/Haazda Snare Squad》、《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》×2、《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》とコモンもいい感じに揃ってるところから、白は確定。
あとは僕らの約束されたイージーウィン、《上昇する法魔道士/Ascended Lawmage》がいたから青白ってところまでも問題なく決定。

《ワームの到来/Advent of the Wurm》をすごく使いたかったけど、緑のダブルシンボルを見れないし、何より緑のカードが弱いのでここは断念。
5マナ確定除去の《変化+点火/Turn+Burn》と、飛行生物+《薪荒れのシャーマン/Pyrewild Shaman》は強いだろう、という事でアゾリウスタッチ赤に。

デッキリストは以下のとおり。(画像1枚目)
土地 16枚
1 《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
1 《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade》
3 《山/Mountain》
5 《島/Island》
6 《平地/Plains》

生物 14枚
1 《ボロスの猛犬/Boros Mastiff》
1 《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin》
1 《返済代理人/Deputy of Acquittals》
1 《ハズダーの罠部隊/Haazda Snare Squad》
1 《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》
2 《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》
1 《薪荒れのシャーマン/Pyrewild Shaman》
1 《ザリーチ虎/Zarichi Tiger》
1 《上昇する法魔道士/Ascended Lawmage》
1 《変転充填魔/Fluxcharger》
1 《門なしの守護者/Guardian of the Gateless》
1 《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes》
1 《発光の始源体/Luminate Primordial》

呪文 10枚
1 《強盗/Mugging》
1 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
1 《闘技/Pit Fight》
1 《変化+点火/Turn+Burn》
1 《霊気化/AEtherize》
1 《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》
1 《天上の鎧/Ethereal Armor》
1 《飛行術の探求/Pursuit of Flight》
1 《アゾリウスの導き石/Azorius Cluestone》
1 《イゼットの導き石/Izzet Cluestone》


相変わらずスペルが多い気がするけど、イメージとしては4マナまで繋げて出せれば飛行ビートが可能で、そこからスペルで強引に道開けを、と思ってこんな感じ。

《迷路の急襲者/Maze Rusher》とかもあったけど、出てくるタイミングで素通しされる場面が思い浮かばず、相手のブロッカーと1:1交換になる可能性考えるとあまり美味しくない気がして今回は見送り。 まあ、そんなに前のめりなデッキでもないし。

で、まあ、とりあえずシールドでスイス3回戦。

R1 大ネズミ氏 ドラン ×○×
 とりあえず言い訳を先にw 均等3色のドランカラーで、ギルド門も1枚もないデッキとはいえ、《群れネズミ/Pack Rat》を筆頭に《化膿/Putrefy》、《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》、《都邑の庇護者/Urbis Protector》、《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage》、《税収飲み/Tithe Drinker》とそのカラーな優良なカードが存分に入ったデッキ相手にどうにかできるわけがないのですよ・・・
 G1はこっちの生物を綺麗に捌かれた上で、《都邑の庇護者/Urbis Protector》→《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage》と出され、4/4 飛行 天使トークンを量産されてGGw 
 G2は2ターン目《群れネズミ/Pack Rat》で死刑宣告されたけど、土地2枚で止まったところを必死に攻めて勝ち。
 G3も3ターン目に《群れネズミ/Pack Rat》降臨で泣きそうになったけど、一生懸命上から削って、あと7点まで攻めたが、《墓所への乱入/Crypt Incursion》でライフを20点以上まで戻されて、そこからネズミに蹂躙された・・・www

 いや、もう《群れネズミ/Pack Rat》は無理でしょw

R2 ナイトウ氏 トリコ ○○
 G1は殴り合い宇宙して、相手が決めにきたところで除去で生物捌いて、返しに飛行生物で殴り返して勝ち。
 G2も上からひたすら殴って勝ち。

R3 総理 ジャンド ○×○
 G1は 《上昇する法魔道士/Ascended Lawmage》と《変転充填魔/Fluxcharger》並べて、下の生物を捌きながら8点パンチ連打で勝ち。
 G2は島がなくてGGw
 G3は 《上昇する法魔道士/Ascended Lawmage》がずっと殴り続ける事ができて勝ち。

 で、シールドラウンドは2-1(5-3)で、3位抜け。Top8ドラフトへ移行。

ピックは要所だけ、書いておこう。
1パック目 DGM
1-1 で、《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》と《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》で悩む。 セレズニアは他にも被る理由があるが、ゴルガリならレアくらいしかなさそうだし、やっぱり全体除去の方が優秀だよな、と思って《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》をピック
1-2 《尖塔のロック鳥/Steeple Roc》
1-3 《税収飲み/Tithe Drinker》
ここら辺までは特に色考えず一番丸いところ取ってたつもり。
1-4 で、《トロスターニの召喚士/Trostani’s Summoner》が見えて上にセレズニアがいないことを確信してセレズニアに決めた。
あとは門番とギルド門をそこそこピック。
1-9 で、《オブゼダートの大口/Maw of the Obzedat》が一周してきて、オルゾフも空いてるのかなぁとか思いつつとりあえず抑えておく。

2パック目 GTC
1-1 《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》
そこから、《債務の騎士/Knight of Obligation》、《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》、《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》と流れてきて、下がグルールで被ってんだろうなぁと適当に予想。
1-6 あたりで《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis》があって、そういえば《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis》と《シュラバザメ/Shambleshark》も適度に流れてたな、とか思いつつ今更色変える気もないけど、そういう人がいたらあかんと思ってとりあえずカット。
あとはギルド門を意識しながら適度に色を意識してピック。

3パック目 RTR
1-1 で、《静穏の天使/Angel of Serenity》剥けてとても美味しかったw
1-2 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
あとは足りない3マナ域を意識しながら適度にカットしながらピック。
《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》とか欲しかったけど、出てなかったっぽいw

で、ピック終了でいそいそとデッキ構築。
以下、デッキリスト。(画像2枚目)
土地 17枚
2 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1 《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
1 《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
6 《平地/Plains》
5 《沼/Swamp》
3 《森/Forest》

生物 15枚
1 《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》
1 《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》
1 《税収飲み/Tithe Drinker》
1 《構脚のトロール/Trestle Troll》
1 《下水のシャンブラー/Sewer Shambler》
1 《斧折りの守護者/Axebane Guardian》
1 《幽霊の将軍/Phantom General》
1 《債務の騎士/Knight of Obligation》
1 《太陽塔の門番/Sunspire Gatekeepers》
1 《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers》
1 《尖塔のロック鳥/Steeple Roc》
1 《オブゼダートの大口/Maw of the Obzedat》
1 《鎧の狼乗り/Armored Wolf-Rider》
1 《トロスターニの召喚士/Trostani’s Summoner》
1 《静穏の天使/Angel of Serenity》

呪文 8枚
1 《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》
1 《素早い正義/Swift Justice》
1 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
2 《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》
1 《打ち上げ/Launch Party》
1 《死の接近/Death’s Approach》
1 《グルールの導き石/Gruul Cluestone》

7マナまで繋いでどっちか出せば勝てるやろ、という雑コンセプトw
とりあえず除去多いし、タフネス大きい生物多いし、守りに徹すればそれなりだから、行けると踏んでこんな感じ。

でまあ、シールドの戦績も考慮してスイス3回戦

R1 くりっく ジャンドタッチアルマジロ ○○
 G1は《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》とか、《向こう見ずな技術/Madcap Skills》で結構な打点叩き出されたけど、除去で処理して、《トロスターニの召喚士/Trostani’s Summoner》がひっくり返してくれて勝ち。
 G2は《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers》で27点スタートして、お互い生物並べて膠着してたけど、《トロスターニの召喚士/Trostani’s Summoner》でこっちの優勢を維持しつつ、除去で上をあけて上から殴って勝ち。

R2 スガ ディミーアタッチ赤 ○○
 卓一ディミーアで、《精神削り/Mind Grind》、《被害妄想/Paranoid Delusions》数枚、《強行+突入/Breaking+Entering》と充分にLOできるカードがあってかなりやりづらいデッキ。
 G1はもうひたすら生物出して、ブロッカーを除去でどかしてひたすら殴った勝ち。
 G2は残り10枚まで削られたけど、相変わらず強引にダメージ稼いで勝ち。

R3 ケイさん ボロスタッチ青 ○○
 G1は《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers》の分だけライフに余裕が有り、相手のコンバットトリックにこっちもコンバットトリックを合わせられて、こっちの戦線を維持できたのが結構大きくて勝ち。
 G2は 《税収飲み/Tithe Drinker》でゆすりつつ、 《下水のシャンブラー/Sewer Shambler》の活用で4/5になった 《幽霊の将軍/Phantom General》がずっと殴れてたのが大きくて勝ち。

 で、ドラフトラウンドは3-0(6-0)で1位。
 シールドとの成績合わせて、トータル5-1(11-3)で総合2位。

賞品パックは残念賞だったけど、まあ、ドラフトで 《静穏の天使/Angel of Serenity》取れたし、リミテ楽しかったからかなり満足。
俺史上稀に見る良カードプールでシールドでそこそこ頑張れたのがデカい。
あと、このブロックのドラフトは面白いからもっとやりたいねw




・・・とりあえず次はPWP倍率が0倍じゃない大会に参加したい。
4/27 DGMプレリ@美嶋屋
4/27 DGMプレリ@美嶋屋
土曜日は用事が入ったので断念。
夜に寝るタイミングがなかったので、

日曜日は徹夜で美嶋屋のプレリに突撃w
とりあえず自転車で行ったのは失敗だったw


まず10時からの一回目に参加。
選択ギルドは一応の所属ギルドであるシミック。裏面はゴルガリ。

ギルドパックから

《生体材料の突然変異/Biomass Mutation》
《地下世界の人脈/Underworld Connections》

が出て、残りの4パックで

《血の公証人/Blood Scrivener》
《狂気の種父/Sire of Insanity》
《イマーラ・タンドリス/Emmara Tandris
《強行+突入/Breaking+Entering》
 +
《蒸気孔/Steam Vents》

とまあ、残念ながらまとまりがない感じw


とりあえずゴルガリのギルドパックから出たカードがすごく微妙…
《下水のシャンブラー/Sewer Shambler》
《刺し傷/Stab Wound》
《石載りのクロコダイル/Stonefare Crocodile》
くらいしか入れられるのがないから黒は断念。

で、迷路の走者いるし、アゾリウスとセレズニアのカードがそこそこ揃ってるからバントかなぁ~とか色々悩むも、ともかく重い…
ギルド門と導き石でなんか誤魔化せそうだけど、やっぱり低マナ域の出遅れはあかんなぁ~と言うことで、とりあえず保留。

で、色々悩んだけど安定性重視と除去があるってことで
《ザル=ターのドルイド/Zhur-Taa Druid》×2
《変化+点火/Turn+Burn》
がとれるRUGにいそいそと組み直す。

以下使用デッキレシピ
土地 18枚
1 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
1 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
1 《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
1 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1 《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade》
1 《蒸気孔/Steam Vents》
6 《島/Island》
2 《山/Mountain》
4 《森/Forest》

生物 17枚
1 《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
1 《クロールの戦士/Kraul Warrior》
2 《ザル=ターのドルイド/Zhur-Taa Druid》
1 《エリマキ眼魔/Frilled Oculus》
1 《風のドレイク/Wind Drake》
1 《乱打する混成体/Battering Krasis》
1 《甲虫体の魔道士/Beetleform Mage》
1 《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis》
1 《のたうつ苔犬/Thrashing Mossdog》
1 《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》
1 《そびえ立つインドリク/Towering Indrik》
1 《溶解区の門番/Smelt-Ward Gatekeepers》
1 《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs》
1 《順応する跳ね顎/Adaptive Snapjaw》
1 《瘡蓋族の巨人/Scab-Clan Giant》
1 《サファイアのドレイク/Sapphire Drake》

呪文 5枚
1 《武器への印加/Weapon Surge》
1 《変化+点火/Turn+Burn》
1 《生体材料の突然変異/Biomass Mutation》
1 《走者止め/Runner’s Bane》
1 《イゼットの導き石/Izzet Cluestone》

珍しく40枚にまとめられたw
しかし、まあ、ちょっと土地が多いかなぁ、と思いつつ、他に入れるカードもないしと妥協w

ボムとなるようなレアはないし、こうやって改めて見ると、赤取ってる理由すら怪しい…
土地一枚削って、《道迷い/Totally Lost》でも入れとけばよかったかもしれんw


で、まあ、参加者32人でスイス5回戦。

R1 バント ○×○
 G1は相手が土地事故起こして。
 G2はこっちに森がなくてGG
 G3はまたもや、相手の事故。

 怖い環境だな・・・

R2 ボロスタッチ青 ××
 G1もG2もこっちが何かまずったわけでもないが、相手がギルド門2枚を出した状態で、《門の維持/Hold the Gates》貼ってそのままジリ貧で負けた。

 タフ4以上の壁問題はまだ続いている・・・

R3 ナヤ ○×○
 G1は相手がダブマリして土地が4枚で止まってたおかげで殴り勝ち。
 G2はこっちがダブマリでサンドバッグ。
 G3はまたしても相手がダブマリで土地が2枚で止まってた。

R4 ナヤ ××
 《ザル=ターのドルイド/Zhur-Taa Druid》と導き石で高マナ域のアクセスが向こうの方が早く、セレズニアのファッティーいる分、完全にデッキとして向こうに上を行かれてGGw

R5 エスパー ○××
 G1は向こうに青マナがないおかげで、特に妨害されず殴って勝ち。
 G2は青い悪魔にひっくり返された。
 G3も青い悪魔だった…

結果は2-3で圧敗勢w

こうして見返すと、相手の事故の時にしか勝ってないのなwww
土地が多いから土地事故は置きにくいけど、マリガン基準がゆるくなって、ぬるキープしてる感が否めん… やっぱりリミテは下手だなw



で、このままでは終われないでしょ、ってことで18時からの三回目の参戦。

参加者少なくてギルド選び放題だから、わりと悩んで、
アルマジロの外套でイージーウィンや、とセレズニア選択。裏面はシミック。

ギルドパックから
《旅する寺院/Wayfaring Temple》
《予想外の結果/Unexpected Results》

残りの4パックから
《ヴィトゥ=ガジーの末裔/Scion of Vitu-Ghazi》
《イゼットの模範、メーレク/Melek, Izzet Paragon》
《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
《強行+突入/Breaking+Entering》
 +
《寺院の庭/Temple Garden》

とりあえずアルマジロの外套、というか《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》と《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》があるから、緑白入るのはいいとして、あとがすごくパッとしないw

シミックのカードが怪しいけど、《上昇する法魔道士/Ascended Lawmage》にアルマジロ付けて無双できそうなバント
 or
3枚揃ってる《税収飲み/Tithe Drinker》とX点ドレインまで取れるドラン
 or
迷路の走者である《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》と2体いる《溶解区の門番/Smelt-Ward Gatekeepers》で攻めるナヤ

この3択で悩んで、一番マナカーブが綺麗になりそうで、攻めつづけられそうなナヤを選択

以下使用デッキ
土地 17枚
1 《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
1 《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
1 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
1 《寺院の庭/Temple Garden》
2 《山/Mountain》
5 《平地/Plains》
5 《森/Forest》

生物 15枚
1 《尖塔なぞり/Spire Tracer》
1 《刷毛履き/Brushstrider》
1 《クロールの戦士/Kraul Warrior》
1 《ザル=ターのドルイド/Zhur-Taa Druid》
1 《旅する寺院/Wayfaring Temple》
1 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
1 《ヴィーアシーノの初太刀/Viashino Firstblade》
1 《両生鰐/Crocanura》
2 《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers》
1 《溶解区の門番/Smelt-Ward Gatekeepers》
1 《尖塔のロック鳥/Steeple Roc》
1 《迷路のビヒモス/Maze Behemoth》
1 《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
1 《目覚めし聖域/Risen Sanctuary》

呪文 9枚
1 《真似るスライム/Miming Slime》
1 《リーヴの命令/Lyev Decree》
1 《武装+物騒/Armed+Dangerous》
1 《巨大化/Giant Growth》
1 《敵への処罰/Punish the Enemy》
1 《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》
1 《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
1 《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune》
1 《ボロスの導き石/Boros Cluestone》

あとはサイドとして
《グルールの戦唄/Gruul War Chant》
《尖塔のロック鳥/Steeple Roc》
《溶解区の門番/Smelt-Ward Gatekeepers》
《迷路のビヒモス/Maze Behemoth》
とかあったけど、メインがスペル多過ぎるのかな・・・?

あとデッキが40枚に収まってないのはいつもの仕様ですw

んで、参加者5人の非公認、スイス3回戦

R1 バント ○○
 G1もG2も相手の事故だったので何とも言えんが、信じて送り出した《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》は僕に6点飛ばすだけだった…

R2 トリコ ××
 やる前から分かっていたことが、プレイヤーとしての技量が違いすぎる。 リミテやるとここまで顕著か、と痛感させられた・・・
 G1は相手からの動き出しに応じて殴り合いしようとしたけど、あかんかった・・・あそこはぐっと我慢して導き石スタートの方がよかったなぁ・・・と反省。
 G2は土地多めのぬるいハンドキープして、《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》+《向こう見ずな技術/Madcap Skills》で完封された…信じて送り出した《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》も、ブロックできなきゃあかんですわ…w

R3 オロス ○××
 G1はなんだったかよく覚えてないけど、普通に回って攻勢に出て勝ったんだと思う。
 G2はあとちょっとだったけど、後半怒涛の除去祭りで生物全部殺されてGG
 G3は4ターン目入った時点で、山さえ引ければ、と思ったが、構成的にその可能性が一番低いんだ、という事を悟って、そこからたぶん賢者モードでプレイしてたw

 で、まあ、1-2でまたもや圧敗www
ただまあ、参加人数少ないからみんなパック貰えるとかで、貰ったパックから《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》がこんにちは。 BUGのために買う予定だったからまあ、よしとしようw


とりあえずリミテ下手くそだから、もう少し練習しようと思うんだw
3/1-3 GP横浜@パシフィコ横浜②
という訳で細かいマッチ内容。

使ったデッキは以下の通り。
7 《山/Mountain》
5 《平地/Plains》
3 《沼/Swamp》
2 《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》

1 《影小道の住人/Shadow Alley Denizen》
1 《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》
1 《贖罪の高僧/High Priest of Penance》
1 《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》
1 《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》
1 《徴税理事/Syndic of Tithes》
2 《爆弾部隊/Bomber Corps 》
1 《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin》
2 《重要人物のペット/Kingpin’s Pet》
1 《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
1 《戦心の歩兵/Warmind Infantry》
1 《ヴィーアシーノの軸尾/Viashino Shanktail》
1 《焦土歩き/Scorchwalker》
1 《突撃するグリフィン/Assault Griffin 》
1 《門なしの守護者/Guardian of the Gateless》
1 《宝庫のスラル/Treasury Thrull》

1 《軍部の栄光/Martial Glory》
1 《大規模な奇襲/Massive Raid》
1 《肉貪り/Devour Flesh 》
1 《誘導稲妻/Homing Lightning》
1 《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》

いつもより生物の枚数を意識してデッキ構築したけど、
流石にこのプールで《影小道の住人/Shadow Alley Denizen》はいらなかったw
サイド後に《天駆ける進撃/Aerial Maneuver》か《強打/Smite》に変えてましたw

とりあえずシールドやった回数が少ないからイマイチプールの強さがわからなかったけど、いつもよりはちょっと強いくらいの感覚。

あ、レアは
《氾濫の始源体/Diluvian Primordial》
《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》
《贖罪の高僧/High Priest of Penance》
《宝庫のスラル/Treasury Thrull》
《魂の代償/Soul Ransom》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》

でイマイチパッとしないから、アンコモンのカードパワーとコモンの揃い具合を信じてボロスタッチ黒で構築。


GP本戦は 参加者:2297人 でスイス9回戦

R1 bye

R2 ボロス ×○×
 G1は相手のスタートが好調でこっちは何もなくサンドバッグしてて終わるw
 G2は《炎まといの報復者》が出てくるも、1体だけならば問題なくビートして押し切る。
 G3は今度は大隊達成状態の《炎まといの報復者》がヘリックス連発してきてどうにもならなくて負けw

R3 ナヤ ××
 特にゲーム内容を覚えてないけど、返しに殴れば勝ちみたいなところを
《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury》のX=5で生物全部焼かれたのは覚えてる。

R4 ナヤ ×○○
 G1は《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage》のせいで向こうは楽に大隊が達成できるとかチートだろう、って思ってたけど、G2.3はこっちが強気に攻めた分早くて勝ち

R5 ボロス ×○○
 G1は恒例のサンドバッグやって負けたw
 G2は《カルテルの貴種》に《オルゾヴァの贈り物》が着いてイージー、とはいかなかったけど、丁寧にライフ計算しながら削って勝ち。
 G3は今度は相手の動きが悪くてスムーズにビートして勝ち。

R6 シミック→ボロス ○○
 G1はシミックは嫌いじゃーとか思ってプレイしてたけど、G2で相手のデッキ変わってた。わりと危なかったけど、確か《焦土歩き/Scorchwalker》を湧血して12点削って勝ち。

R7 オロス ○××
 G1は《カルテルの貴種》と《オルゾヴァの贈り物》が揃って勝ち。
 G2も《カルテルの貴種》と《オルゾヴァの贈り物》が揃ったけど、《債務の騎士/Knight of Obligation》に《聖なるマントル/Holy Mantle》付いて、タフ6は除去できないし、ライフリンクある分で押せる、と考え殴り合いしたら《破壊のオーガ/Wrecking Ogre》を湧血されて一気に14点持ってかれてひっくり返されたw
 G3は強請持ちが並んで、ライフ差ひっくり返されて負け。

 ここで4-3で目無しだったけど、PWPのために乞食開始w

R8 オロス ×○×
 G1は《重要人物のペット/Kingpin’s Pet》と《徴税理事/Syndic of Tithes》に並ばれてジリジリ削られた。G2はわりとスムーズにビートして勝ち。
 G3は後手だから、と甘えてキープしたら動けずに負け・・・
デッキ自体は軽めに組んでるからわりとマリガンせずに済んでたけど、それでもマリガンは必要なわけで、たぶんミスらしいミスはここだけだった・・・

R9 オルゾフ ○×○
 G1は強請持ちが並び始める前に相撃ち上等で削ってギリギリ間に合って勝ち。
 G2は逆に強請持ちに並ばれて《死盟の天使/Deathpact Angel》まで出てきてGG
 G3は相手が事故ってたから前のめりにビートして勝ち。


そんなわけで最終的に5-4でフィニッシュw


ちなみにマッチ後に、
「そちらの方がデッキの質はいいから、こっちはレアカードに頼らざる得ない」
的なことをみんなに言われて、意外とやれるデッキなのか、と終わったあとに気づいたw

しかし、とりあえず2マナ域が《爆弾部隊/Bomber Corps》じゃなくて《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers》か《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》だったらなぁ、という欲はあるw

爆弾レアではないが、《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》は殴り合いする上で非常に助かりましたw
あとはアンコモンだと《カルテルの貴種》と《オルゾヴァの贈り物》は間違いなくMVPで、コモンだと《戦心の歩兵/Warmind Infantry》と《焦土歩き/Scorchwalker》がそれぞれ大活躍。


逆に、レアだけど一回も場に出なかった《宝庫のスラル/Treasury Thrull》は多分戦犯だなw
今回も圧敗勢だけどまとめ。

前々日の木曜日、昼から就活して研究室寄って軽く作業してから帰宅。
慌てて荷物とかまとめて、夜行で東京へ。

前日の金曜日、早朝に東京着いてファミレスで3時間くらい粘る。
午前中はそのまま就活して、15時くらいに相方と合流し夕方に会場入り。
前日受付すまして、17時からFoil争奪戦とかいうモダンの大会に参加。
わりとひどいミスもしたけど、運良く3-0。

会場周辺で飯食べて財布にクリティカルダメージ!(←この時はまだ自覚無し)
夜は相方宅で最後のシールド練習。鬼畜ボロスにひたすら蹂躙された・・・

GP1日目、本選参加者が2297人とかで日本記録更新、世界的にも史上2番目とかw


もらったカードプール的に
・除去が少ないエスパーコン
・2マナ域が弱いボロスタッチ黒ビート
の2択な感じで、しっかりコントロールできないなら前のめりな方がまだ戦えるだろうと信じてボロスタッチ黒で構築。

名古屋で粘ったおかげで今回は1byeスタート。

しかし、R3終了時点で1-2で既にあとがなくなるw
R5終わった時点で相方含めて3人がドロップして一人残りに。

そこそこデッキが頑張ってくれたけど、R7終了時点で4-3で目無しに。
しかし、ここはせっかくのGP本戦なので粘ってPWP乞食に専念。

邪な考えを持って挑んだ残り2戦はあんま奮わなくて、最終的に5-4で終了。

まあ、参加人数的に5勝するとだいたい200p入るし、
これで北九州も1byeはあるかな、って一人で納得。


みんなが美味い肉を食いに行ってる間、GP松屋して帰りにむしゃくしゃして衝動買いとかしたり(←これもいかんかった気がする)して相方宅へ。


ひたすらモダンとかスタンやって気付いたら2時になってたw
そしてここで、PWPの期間を指摘されて、
この日の頑張りが北九州には影響しないことに気付いてアド損爆死www

GP2日目、前夜の夜ふかしのせいで、会場入りしたのが12時過ぎ。
二人してやることない勢なのでとりあえず8人構築のモダンに参加。

そして仲良く二人で1没www
トロンとか一番やりたくなかった相手と初戦で当たるのはなんの因果か・・・

財布の中身が少なすぎてもう一回挑戦するのも無理だったので、
スタンとか回して夕方頃に会場を去り、今回のGPは終了。



いやー楽しかったけど、とても疲れました。


詳しいマッチ内容は②を御参照。
1/26 GTCプレリリース@ホビステ八事店
血編みは犠牲となったのだ…(挨拶)


かなり久しぶりの更新。
1月26日に八事のホビステでギルド門侵犯のプレリに参加。

選んだギルドはディミーア。

シミック連合所属だけど、
黒の除去が欲しいからディミーアかオルゾフだろ~
と思ってて、
オルゾフ意外と多そうだったのと、
プレリプロモでイージーウィンあるだろうと言う事でディミーアに。


カードリストもちゃんと見てないからデッキ組むときにわりと真剣にテキスト読み込んでたw

以下、使用デッキ


~画像参照~

レアは
《破壊的な逸脱者》 プロモ
《夜帷の死霊》
《首席議長ゼガーナ》
《スカルグの大巨獣》
《囁く狂気》
《一族の信号》
《幻術師の篭手》
《慈善獣(Foil)》

赤字はデッキに突っ込めたレア

なんか全体的に中途半端なカードプールで悩ましかったけど、
選んだギルドと所属ギルドに敬意を払ってディミーアタッチ緑

構築力ないので平気で土地20枚突っ込んで45枚デッキを作り上げる。

大した内容でもないけど以下マッチ内容

R1 オロス(選択ギルド:シミック) ××
 G1は相手からのプレッシャーに耐え切れずわりと早めに 《破壊的な逸脱者》出してしまい、あまり仕事せずに除去られる。ただわりと向こうもゆったり展開なのでなんとか誤魔化せるか…? と思ったら 《聖堂の金切り声上げ》出てきて強請でジリジリ詰められてGG。
 G2は盛大に地主やってて負け。まあ、地主は覚悟してたのでいいさ…

R2 ディミーア(選択ギルド:ディミーア) ×○×
 G1は純正ディミーアとはこういうものだ、みたいなのを見せつけられたwあとディミーアミラーするとならず者が居すぎて途端に 《死教団のならず者》がバニラになるねw
 G2は相手の動きゆっくりなのもあって互いに 《破壊的な逸脱者》が20/20で睨みあってたけど、 《地底街の密告人》が偉大でライブラリーアウト勝ち。
 G3は土地1→マリガン→土地無し→マリガン→土地1 みたいな感じでGG

R3 エスパー(選択ギルド:オルゾフ) ○××
 G1はトランプル持ちに《夜翼の呼び声》 を暗号して除去がきれいに噛み合って飛行トークン量産して勝ち。
 G2はダブマリで森3枚、 《夜帷の死霊》《 肉貪り》スタートで5ターン目まで島も沼も引かなくてGG。
 G3は土地4ハンドキープしたら地主した。しかし、11枚もランド並んで土地の20%を占める森を1枚も引かないってなんなんだろうな… ずっとハンドにいたゼガーナさんと見つめ合ってたわw

R4 不戦勝 -
 参加人数奇数で引き分けわりと多発してる中綺麗に0-3したらまあそうだわなw


そんなわけで盛大に負け散らかして0-3
ともかくリミテは下手だなwww

いや、まあ、構築も下手くそですけどねw

あ~、モダンがやりたいです・・・